人生のブログ

Life is colorful.

しあわせの経済フォーラム2017

皆さん、こんばんは!

先月、しあわせの経済フォーラム2017のスタッフをしました‼︎

 

その時の学びのシェアです✨

 

f:id:EndeavorZin:20171121081555j:image

 

 

f:id:EndeavorZin:20171121081603j:image

 

 

f:id:EndeavorZin:20171121081619j:image 

 

 今回のしあわせの経済フォーラムで特に印象に残っていることが3つあります。これは「しあわせの経済 世界フォーラム2017」主催者であるヘレナさんの伝えていたメッセージであり、現代を生きている、そしてこれからの未来を担っていく自分たちにとって最も大切だと感じたものです。
 まず一つ目は、『繋がること』。同じような夢や志を持った仲間を、しっかりとした考えを持った同志と繋がり続けること。定期的に会うこと。これは、枝廣研究室2期生の存在なのかなと自分自身で感じました。ご縁があり、集まることができた自分を含めた7人の同志とのつながりは一生涯のものであり、大学を卒業してからも定期的にあうことやインターネットを通して、連絡を取っていきます。
 次に二つ目は、『教育と活動』です。本当に人生を豊かにするのはアクティビティとして学び続ける。そしてそれを分かち合う。人は何かできるようになる時、知る→分かる→行う→出来る→分かち合う の順で技術を体得します。学び得た知識は必ず行動に移し、他者に分かち合うことで自身の教育にも繋がることを学びました。この学びを学びで終わらせるのではなく、まずはSNS等にて発信、分かち合います。
最後に三つ目は、『拒絶すること』。今フォーラムで衝撃だったことがあります。今現在地球には驚くべきことに6000もの言語があると言われており、そしてその6000もの言語が50年後には5つになっている可能性があるということです。言語とはただのコミュニケーションのツールではなく、その地域や過去の祖先の文化や価値観、生き様そのものであるのにもかかわらずそれがなくなっていくという事実。私は生涯、「日本語」という文化を持ち続けます。そして将来は、物の豊かさではなく、心の豊かさを追求し、新しいアプローチも模索していきます。単一文化に対してノーと言う。それから更新、変化していくことを恐れない。
これらが「しあわせの経済 世界フォーラム2017」での学びです。